あっちゃんの勉強日記

日常の中の出来事やそれについて感じたことを書いていきたいです!

母との会話

自分の親と離すのって難しい

くだらないことで言い争ったり、相手のことを考えて大切なことが言えなかったりする。

それでもふとした時に相手の心の中が見えたりする。

今日もそうゆうことがあった

 

今日、母と話していると母の哲学のようなものを教えてもらいました。それは「ピンチを楽しむ」ということです。

母は今ピンチだと思います。(私のせいでもあるけど)

母は自分や私の兄弟、夫、そして介護が必要な祖父

みんなのことを考えて行動してくれています。

本当に大変で骨の折れる仕事だと思います。

母も若くなく、自分の将来について悩むことも多くあると思います。それでも自分のことは置いといて、家族みんなのことを考える姿は本当に勇気づけられるし、有難い存在です。

 

早く私も母を楽にしてあげたい。